■19.5℃!豊富町  2024年8月11‐12日

暑い! 我が街旭川は盆地という事もあり、連日30℃以上の気温。

しかし、せっかくのお盆休みなのでどこかに出掛けなければ。。ただ、超ハイシーズンなのでどのキャンプ場も満員御礼。仕方がない。2週間前に利用した最後の楽園「兜沼公園オートキャンプ場」を宿泊地として、今回はオホーツク海側を北上する事にしました。

比布町の田園地帯。稲は青々と成長しています。ロードスターは前日にピカピカにワックス掛けをして気分も最高。

和寒(和寒)の塩狩峠。上の陸橋には・・

第27回、全日本玉入れ選手権の横断幕が。そう、こちらではマチ興しとして毎年玉入れ選手権が行われています。

企画自体は面白いんだけど、上の動画を見て分かる通り、最初から玉が固めて置いてあり、イマイチ魅力に欠けるんだよなあ。やはり玉入れは玉がバラバラに置いていないと・・。優勝するチームは固定化している様だ。

私はよく人から「またキャンプに行くの?」と聞かれるが、実はそうではない。ドライブに行くついでにキャンプをしているのだ。

ロードスターでオープンにして音楽を聴きながら田舎道をゆっくりと走るのがとても楽しい。

下川町の万里の頂上公園横を通過。マチを挙げての大プロジェクト。本物に比べれば規模は小さいですが、充分雰囲気を味わえる凄い万里の長城です。1986年から15年の歳月を掛け、125,000個の石を1個1個積み上げて完成しているそうです。

中には名前を掘った石も多数あって、芸能人も多数参加しています。

行った事が無い方は是非一度。

上)しもかわ観光協会さんのHPより引用致しました。

興部方面をオホーツク海側に向かって走っていると・・ん?雨??そんな予報は無いが。。雨雲レーダーを見ても雨雲など無いのに。

ピカピカのロードスターは早くも汚れてしまった(T_T)

昼食はこちらで・・

ノースプレインファームさんです。最近お仕事で知り合った方が、昔お勤めされていたという事で、ネットで調べると評判がとても良いのでやって来ました。

興部町のお肉や乳製品を中心に食事やお買い物が出来ます。

まずは昼食のハンバーグを頂きます。

注文したのはゴーダチーズハンバーグ(1,400円)です。ハンバーグやチーズは勿論、プレートに乗った大き目のニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー・トマトも大変美味しいです。私は野菜好きなので最高です。

キャンプの際に食べる牛乳・おつまみチーズ・プリン・クッキーも購入。

トイレタイムで興部の道の駅に立ち寄ったところ、

どこかで見た様なリヤカーが・・

上)やはりそうです。2週間前にオロロンラインを走っている際に見掛けて撮影した(下)青年です。

歌手であり、旅人でもあるユウタさんは自作の布芝居が乗ったリヤカーを引き、日本一周を目指しています。

早速布芝居をやってもらいました。

この布芝居の絵はトイレットペーパーの様にロール状態になっていて、ユウタさんの左手でグルグルとロールを回す事によってお話が進んで行きます。

ご自身でパソコンで絵を描き、ノボリを印刷する会社で印刷して貰ったそうです。

今後はこの布芝居を引っ提げ、日本一周の後は世界を旅して歩くのが目標だそうです。(元々バックパッカーとして世界中を旅して歩いた経験があるそうです)

布芝居の内容はタンポポとミミズが雲を追いかけて旅する・・という内容で、幼稚園児等の小さい子供も楽しめる内容です。

そしてビックリだったのは最後にブワーッとシャボン玉が出て来る事。これは盛り上がりますねえ。

一緒に見ていたおじさんと感動し、1,000円の投げ銭をさせて貰いました。

今後の彼が楽しみです。

インスタグラムで最新情報を発信中です。(@yuuta_peter_numazawa)

ようやくオホーツク海側に出てきました。

また雨・・雨雲レーダーに雨の予報は皆無。

西條の枝幸店で食料品のお買い物。

西條の駐車場から横に目を向けると。。あれ?この食堂は・・

やっぱり・・。一級食堂さんです。

いつか行こうと思っている内に閉店となってしまいました。

昔この一級食堂さんの前には1985年(昭和60年)まで鉄道駅「北見枝幸駅」がありました。興北浜線(こうひんほくせん)の廃止により、駅も消滅したのですが、周囲は記念碑などがあって、かつてそこに駅があった事を偲ばせます。

木製の看板には「たつや旅館」の文字が。

一級食堂さんはかつて駅前旅館だったのです。

枝幸の千畳岩の看板。ここにもキャンプ場があります。ただ、最近ヒグマが出没していて閉鎖中です。海が見えて中々良いキャンプ場なのですが・・。

北海道らしさを味わえるエサヌカ線に立ち寄ります。

相変わらず凄い景色です。

ロードスターのトランクにアメリカ製のスルコのキャリアを着けています。

そして積んでいるのはドイツ製のリモワのトランク。

リモワのトランクはネットで探した40年以上前のビンテージ物。

古いものは味わいがあります。

YouTubeの「カーセンサーで1番安いベントレーコンチネンタルGTを買うとどうなるか」というチャンネルで、リモワのトランクをコンチネンタルGTのルーフに大量に積んでいるのを見ました。色んな意味で凄いです。

しかし気持ちは良く分かります。自分も眺めますから・・。

オホーツク海側をどんどん北上します。しかし、だんだん寒くなってきました。この日の稚内の最高気温予報は何と18℃です。たった250キロ南の旭川は30℃台の気温なのに。。

ただ、オープンカーには素晴らしく快適な気温なのです。

宗谷岬そば、日本最北端ののGS、アポロステーション宗谷岬店。

こちらで給油すると貝殻の記念品が貰えますよ。

宗谷岬に到着~。凄い人です。日本最北端の地の碑の前には人だかり。

記念撮影の為に何十人も並んでいますねえ。

私は沢山来ているのでこのまま去ります。

凄い人です。ナンバーを見ると日本中からココに来ている事が分かります。

という事でキャンプ地の兜沼公園オートキャンプ場に向かいます。

長閑な牧草地帯を走ります。

2週間前にも来たキャンプ場・・

ビックリする位の利用者が押し寄せています。管理人さん達も大忙し。私の顔を覚えていて「こんなの何年かぶりだあ!」と喜んでおられました。

2週間前には利用率10%だったのに今回は95%!

私もこのキャンプ場がこんなに混んでいるのを見るのは初めてです。

本当は水道付きのキャンピングカーサイトを借りたかったのですが、既に満席。仕方が無いので電源付きサイト(2,090円)を借りました。しかしキャンピングカーサイトに比べると狭いなあ(もちろん必要十分の広さなのですが)。

近所の目も気になるし、風が強かったので焚き火は中止。今日は350キロ走ったので結構疲れました。で、テント内でマッタリと。食事はスーパー等で買ってきたもので済ませます。

ノースプレインファームさんで買ってきた黒ニンニク入りチーズがメチャ美味しくてお酒が進みました。

やる事もないし、疲れたのでシャワーを浴び、PM8時に就寝。

こちら豊富町の日中の最高気温は19.5℃でした! 夜間も17℃位が続き、快眠出来ます。・・・ZZZ

AM2時に目が覚め、インスタントコーヒーを飲んで二度寝・・

エゾゼミが弱って建物の壁にくっついていました。つまむと「ジジジ!」と鳴いて、フラフラと飛んでいきました。

今の子供はセミなんて触る事もないのだろうなあ。

近隣のキャンパーがAM6時前に続々と出発していくので、私も負けじと撤収します。コチラのキャンプ場は鍵付きのゲートがあるのですが、ゲートの鍵の暗証番号を教えてくれるので開門前に出発が可能です。

おっと、その前に朝食です。

今回は「絹艶」にタルタルソースを塗り、

トマトとマカロニサラダをのせる事にしました。

見た目はイマイチですが、絶品です。

興部の牛乳も超美味しかった!

こちらの自治体はゴミの分別も超簡単!

AM6:30、キャンプ場を出発。

今回は最短距離の内陸を南下して帰宅します。

午後から用事があるので・・。

清々しい朝のオープンドライブは最高。

これがしたいのです。

旭川まで224キロ。 のんびり行こう!

兎に角クルマが少ない。

青空の下、ゆったりと音楽を聴きながら走るのは極楽。

自分だけの道路!

海もイイけど、緑の中を走るものイイ。

美深から名寄までは高規格道を走ります。この道路も景色が良いのです。

見通しの良い風景で気持ちが晴れ晴れします。

オープン状態での走行でも帽子を被って普通に走れます。

意外と何の問題もありません。

地元に帰って来ました。懐かしの田園風景。

という事で今回の旅はこれにて! また!!^^/